枚岡公園

枚岡公園ホームページ
電話:072-981-2516(9時から17時45分)

四季を楽しむFour seasons

春 – Spring

桜のトンネル

枚岡公園の入口となる「桜園路」では、3月末から4月始めにかけて、ソメイヨシノが咲き誇り、桜のトンネルが続きます。
ロマンチックな桜のトンネルを体感してみてください。

野草を楽しもう「ハナニラ」

白みがかった淡いブルーや紫の星形の花が、絨毯のようにたくさん咲きます。英名はスプリング・スターフラワー。茎や葉を折るとニラのような刺激臭がします。3月~4月に開花。

夏 – Summer

花を楽しもう!

中の谷は、6月になるとアジサイが咲き、梅雨のうっとうしさを忘れさせてくれます。
キツネノカミソリ、キンミズヒキなどの野草も園内に色鮮やかに咲いています。

森林浴を楽しもう!

夏が近づくと鮮やかな新緑に目を奪われます。
クヌギやコナラなどの新緑は森林浴にもってこい。
木漏れ日が輝く緑のトンネルで身体も心も休まります。

秋 – Autumn

紅葉

枚岡公園のシンボル的存在の豊浦橋周辺は、クヌギやコナラ、カエデが真っ赤に美しく染まります。
暗渓(豊浦川)沿いを散策しながら、豊かな山の自然を存分に満喫できます。

野草を楽しもう「シマカンギク」

菊は秋の花の代表のひとつ、鑑賞だけでなく、花を油にひたしたものを傷薬にしたといいます。
茎の下部は倒れ地を這い、上部が立ち上がり花をつけます。花頭は直径2.5cm。10月~12月に開花。

冬 – Winter

野鳥観察

自然森林公園である枚岡公園では、コゲラ、キセキレイ、ヒヨドリなどの野鳥観察ができます。
豊浦橋周辺で、ルリビタキに遭遇するかも。マナーを守って観察してください。

枚岡公園内を散策しよう

寒い冬だからこそ体を動かして健康に過ごしましょう。
枚岡公園の澄んだ空気を味わいながら散策するのもおすすめです。
山道は危ないですので、足元に気をつけてください。