枚岡公園

枚岡公園ホームページ
電話:072-981-2516(9時から17時45分)

施設案内Facilities

枚岡公園マップ – Map

拡大したい場合はこちらのPDFファイルをダウンロードしてください。
枚岡公園マップ

施設案内 – Facilityes

森のおもちゃ箱
Forest toy box

森のおもちゃ箱

2016年6月にリニューアルオープンした児童遊戯場は標高100~120mの勾配にあり、高さを利用した長いローラーすべり台が子ども達に大人気です。詳しくはこちら

みんなの広場
Everyone’s plaza

みんなの広場

大阪平野を一望しながら多彩な使い方のできる広場です。地下には防災施設として、プール跡地を有効活用した防火水槽があります。

桜広場
Cherry Blossom Square

桜広場

「桜広場」では、約100本のソメイヨシノが咲き誇り、一面がピンク色に染まります。

 


額田(ぬかた)山展望台
Mt.Nukata Observatory

額田(ぬかた)山展望台

額田山展望台からは、大阪平野を一望することができます。夕日もきれいです。

豊浦橋
Toyourabashi Bridge

豊浦橋

公園の中央を流れる暗渓にかかる真っ赤なパイプアーチ。春から初夏には新緑・秋には紅葉を楽しめる絶好のロケーションです。

暗渓(あんけい)
Ankei Mountain stream

暗渓(あんけい)

豊浦橋から椋ヶ根橋にかけての暗渓(豊浦川)沿いは、マイナスイオンを感じるスポットです。


枚岡山展望台
Mt.Hiraoka Observatory

枚岡山展望台

眺望はすばらしく、晴れた日には、淡路島や明石海峡大橋を望むことができます。お弁当を食べながら眺めるにもいいポイントです。

神津嶽(かみつだけ)
Mt.Kamitsudake

神津嶽(かみつだけ)

枚岡公園に隣接して、枚岡神社の起源である「神津嶽」があります。

松尾芭蕉句碑
Matsuo Basho Monument

松尾芭蕉句碑

松尾芭蕉が最後の旅の途中、暗峠を越えた際に詠んだ「菊の香にくらがり登る節句かな」の碑があります。この句碑は明治時代に再建されました。