枚岡公園

枚岡公園ホームページ
電話:072-981-2516(9時から17時45分)

1年8ヵ月で400回登山達成者登場!

 
枚岡公園では、ウォーキングマップを活用した健康づくりを推進するため、歩いたらスタンプを押す「健康登山証」をお配りしています。
2020年4月からスタートし、これまでに約600枚を配布してきました。同年11月頃には複数の方が100回を達成され、そのうち2名の方が、2021年11月に400回を達成されました!

 
枚岡公園のアップダウンのある園路の日常的な散歩には、平地を歩くよりも体力の維持・向上の効果があります。
毎日歩いている方や週に数回を習慣にされている方、2年間で100回達成を目指している方や何歳までに1000回達成を目標としている方など、それぞれのペースで継続されています。ぜひ皆さんも枚岡公園を「登山」した証を残していきましょう。
100回達成ごとに「100回登山証明書」を発行していますので、達成された方は枚岡公園管理事務所のスタッフにお声がけください。

 

枚岡公園地域連携協議会 座長からのコメント

「枯れ木に花咲くに驚くより、生木に花咲くに驚け」
これは、江戸時代の自然哲学者である三浦梅園の残した言葉です。枯れ木に花が咲いているのは誰でもなぜなぜと不思議がって驚きます。しかし、普通に花が咲いているということこそ、実は驚くべきことであり、その普通を当たり前としてはいけないと伝えています。
コロナ禍の中で遠出ができなくなり歩いて行ける身近な場所に、これまで気がつかなかった光景、小さな花や葉をつける草木を見つけられた方々もいらっしゃることでしょう。その風景や自然は、実は誰かによって永く大切に守られ育てられているものかもしれません。枚岡公園での健康登山・ウォーキングを重ねる中で、当たり前の中から驚きと発見を楽しんで下さい。そして、「WEBひら*」を通じて更なる楽しみや継続に繋がることを期待しています。

 
枚岡公園地域連携協議会 
座長 川口将武
(大阪産業大学 デザイン工学部 建築・環境デザイン学科 准教授)
 
 
 
 
 
※WEBひら:詳しくは枚岡地域の魅力をお届けする情報サイト「WEBひら」をご覧ください!
 
ウォーキングマップ・健康登山証についてはこちらをご覧ください。